これ なんでしょう?

 これなんだと思いますか?
007.JPG
 今朝、知り合いのおばちゃんが、
 「おかみさ~ん!!」と、スクーターに乗りながら、叫ぶので、
 「なあに?」と、聞くと、かごから出してきたこれ・・。
 「くうけな?」(食べる?という飛騨弁)
 何を隠そう。これは・・
 じゃ~~ん
 な、なんと、かぼちゃの茎です。
 009.JPG
ふきのように、茎の筋をむいて、
 さっとお湯でゆがきます。(ゆがくは、飛騨弁かな?煮ることですね)
 そして、あとは、生姜しょうゆか、しょうゆマヨネーズをつけて食べます。
 ちょっと青臭いけど、しゃきしゃきした味は、夏の味。
 飛騨の人は、なんでも食べるのです。
 明日、すし兆では、お味噌汁の具にしてみようかなんていってます。
 興味のある方は、ぜひコメントへ。
 そして、本陣平野屋へ。
 お待ちしています。
               おかみでした。