花兆庵の七夕さま VOL1

 花兆庵の玄関、季節のしつらえが、またまたバージョンアップ。
 乞巧奠(きっこうでん)のしつらえです。
027.JPG
 七夕かざりは、笹を飾るのが常ですが、
 京都の冷泉家での飾りも有名です。
 中国の魔除けの風習からはじまったみたいですね。
 026.JPG
うり・なすび・桃・梨・からの杯(からっぽの杯)・
      ささげ・らんかす(油で揚げたそら豆)・蒸し鮑・鯛
といった、順番に飾るのです。
 笑えます。呪文のようにぶつぶつ唱えながら
 スーパーで品物を買っている私です。
 「らんかす」って困ったねえと思っていたら、
 おなじみ佐藤先生が、「フライビーンズやでえ」と、大阪弁で、
       いとも簡単 に、言ってのけた・・・さすがです。
 
      明日へ続く・・・。