七夕

今日は7月7日
七夕さまです。
飛騨高山は、8月7日がお節句でして、
今日はまだ、市内にも、何もありません。
本陣平野屋では、少し早いけど、
七夕飾りをしました。
002.JPG
風に吹かれて、短冊が待っています。
お好きなことを、書いていただけるように、
短冊もたくさん用意しています。
ほかの人の短冊って、つい見ちゃいますよねえ。
どんなことが一番多く書かれているかというと、
それは、家族の健康についてでした。
私も、家族のことを思う日々が続く中、
本当にその通りだと思いました。
そのうち私も匿名希望で、短冊書こうと思っています。
ちなみに、玄関には「茅の輪くぐり」の絵。
004.JPG
昔は、夏を乗り切るということが、体力的にも、大変だったのでしょう。
一年の半分を終えて、残る半年も元気に過ごせるようにと、
茅の輪くぐりをいたします。
それにしても、「無事」に過ごすということは、
なんて素敵なことでしょうか!!
<<格調高くまとまったところで、    今日のおまけ。>>
  りらっくす蔵の玄関。朝顔がつるを延ばし始めています。
  蔵の係りの高原さんが、育ててくれています。
005.JPG
006.JPG

コメント

  1. こんにちはー
    リンクさせていただきました^^
    もしよろしかったら相互リンクお願いします
    http://tabi-012.seesaa.net/
    旅行へいこう

コメントは受け付けておりません。