陣屋朝市 メロンりんご

朝市看板.jpg
平野屋から歩いて数十秒、陣屋朝市へ行ってきました。
朝市.jpg
今の時期は、おいしいりんごや、赤カブなどがおいしいようです。
珍しい物がないかと見ていると、目に入ってきたのは「メロンりんご」でした。
メロンりんご.jpg
りんごを想像すると赤いりんごですが、このりんごは青いりんご。
渋いと思いきや、とても甘くておいしいです!!
メロンりんごカット.jpg
朝市のおばちゃんと話していると、昔のりんごの木からとれるようです。
今のりんごは品種改良をして赤いりんごが定番になったと言っていました。
メロンりんごがとれるのは秋だけ!
まだ数日は売っているようなので、「見たい!」「食べたい!」方は陣屋前朝市へ。
まだまだ高山らしい珍しい物があるかも!!
                         Byフロント 洞口