○○○日和♪

春の陽気です!
IMG_0395.jpg-1.jpg
少し肌寒いですが、
IMG_0396.jpg-2.jpg
空は快晴!
こんな日は絶好の○○○日和ですね♪
細谷の通勤ルートで
IMG_0390.jpg-3.jpg
来たる春祭りに向けて、祭屋台の”やわい”が行われておりました!
IMG_0392.jpg-4.jpg
”やわい”とは準備のこと。
そう、今日はやわい日和なのです。
IMG_0393.jpg-5.jpg
こちらは金のシャチホコがトレードマークの”青龍台”。
近所の学生も参加して、「ああでもない、こうでもない」と言いながらやわっておりました♪
IMG_0398.jpg-6.jpg
午後になると本町通りの”琴高台”のやわいが始まりました。
これはまだ”すっぴん”の状態。
IMG_0403.jpg-7.jpg
常務も加わって、飾り付けていきます。
~およそ1時間後~
IMG_0404.jpg-8.jpg
見違えました♪
ちなみに後ろに写る別館の大宴会場の名前も、
この屋台にちなんで”琴高台”というのですよ。
IMG_0408.jpg-9.jpg
ここから更に細かい装飾を施していくのです。
最近「やわう」という言葉が自然に出てくるようになり、
飛騨人に一歩近づいた!と。
そんな気がする細谷でした。
あ、あと。
春の高山祭4月14日(金)と15日(土)です!
時間は朝の9時半から夕方4時まで♪
一日目は、夜6時半から9時まで、夜祭が行われます。
日中とはまた違った趣が感じられるでしょうemotion07
お楽しみに!!



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. ひゆうまま より:

    娘の彼氏YOUと初めての家族旅行で思いっ切りベタに白川郷と高山にしました。
    本陣脇でアクセスも良く何処からでも旅館建物が見えるので街歩きの起点に最適でした
    部屋食で、目にも楽しく美味しい和食を堪能してくれました。(器がお雛様なんてね)
    丁度この日屋台のやわいが見られたので彼氏YOUは大喜びでしたが、私たちは町中のそこらじゅうがYOUだらけで彼氏YOUを見失わないかヒヤヒヤでした~~また行きたいなぁ

  2. 予約センター:細谷 より:

    ひゆうまま 様
    コメントありがとうございます!
    先日はご宿泊くださりありがとうございました♪
    多くの方がやわいを見ていらして、
    いよいよ!な雰囲気でしたね。
    どの季節も趣がありますので、
    是非またお越しくださいませ!

コメントは受け付けておりません。