夏といえば

こんにちは。旅館嫁の真保です。

久し振りにブログを書きます。

連日の雨で不安な毎日ですね。

夏休みの子供たちはどこも行くことができず、外でも遊ばせられないので時間を持て余す一方です。

そんな時間で今流行りの白玉団子作りをしました。

ジュースや食紅、かき氷のシロップなどを混ぜてカラフルな白玉を作るのが夏休みの子供たちで流行っているそうです。

白玉をコネコネ、丸めて、怪獣息子には好きにやってもらったらそれはそれは個性的な形になってたのしかったです♪

色はというと、失敗してホタテの貝柱のような色に(笑)
味もいまいちでしたがとても楽しい時間になりました。

子供たちにとっていい知育になったような気がします(笑)

そして「いっぺえやっぺえ」でも人気の女将が漬ける「小茄子の漬物」
飛騨の夏の漬物といえば小茄子です。


もちろん食卓にも出ます。
わたしも大好きなので漬けてみました。


小茄子は高山の大手スーパー「駿河屋」さんで購入。
もちろん朝市にも並んでますよ♪

少し家族の塩分も気にしてみたりして減塩醤油とか使ってみたんですが、美味しいは美味しいと家族は言ってくれましたが、やっぱり女将と同じ味にならなかったです。女将の味の小茄子が食べたかったのに・・。(笑)



そして漬かった後、女将の漬けたのはツヤツヤのまん丸のままなのですが、
わたしのはしわしわになってしまいました。


うーん漬物って奥が深い(笑)なんて思います。

でもこうやって季節のものを食べられるって幸せです。
陣屋朝市も宮川朝市も高山の「季節もの」がたくさん並んでいます。
お客様がたくさんお買い物されて帰ってこられるのを見ると嬉しいです。

四季を通して美味しいものが購入いただける飛騨高山。
そして本陣平野屋の夕食ももちろん「地もの」や「季節もの」を使った献立になっております♪

お楽しみくださいませ。


そして私の漬物修行はまだまだ続きます・・・。(笑)

旅館嫁でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。